那須 平和郷の別荘 地震の被害

那須 平和郷の別荘は、外観というか、建物そのものが、倒壊したような話はないようだ。他の方にも聞いたのだが、建物が壊れるような被害は、那須山の麓で多く、標高の高いところでは地盤が固いのか、建物そのものという被害はなかったようだ。
半壊の建物は、那須塩原市23棟 那須町100棟。一部損壊は、那須塩原市31棟、那須町929棟だそうだ。
自分の那須 平和郷の別荘では、炊飯器が壊れ、ボイラーの配管が外れお湯が出ない、ストーブの煙突がずれて、煤が飛び散る、冷蔵庫の中身が飛び出している、TVのアンテナがずれて映らないなど、ぐちゃぐちゃではあるが、掃除、修理、交換で何とかなる話ばかりで、被害は軽かった。まあ、建物そのものは、軽量鉄骨で組み上げてあるので、地震には強いというのもあるが。別荘地自体の水道も、電気も問題ない。
黒磯駅や、那須塩原駅に近いあたりは、たいへんだったようだ。

関連キーワード

関連ページ

那須 平和郷の別荘 地震の被害
那須 平和郷の別荘は、外観というか、建物そのものが、倒壊したような話はないようだ。他の方にも聞いたのだが、建物が壊れるような被害は、那須山の麓で多く、標高の高いところでは地盤が固いのか、建物そのものと
那須 水道工事の手配で一苦労
ボイラーのお湯の配管が外れてしまって、ボイラーの給水バルブを開くと水がもれる。とりあえず、バルブをしめて、工事をたのむべく電話をするのだが・・。工事は順番待ちで大変だった。すでに半月先まで順番待ち。管
那須 地震のあと、水道工事の業者は連日22:00まで仕事
那須の別荘のボイラーの配管の修復だが、管理事務所は、諦めムード。しょうがないですよね・・と。世話になっている不動産会社に、だいぶいろいろがんばってもらって、夜、工事にきてもらった。30分ほどで修理完了