那須のパート 雇用情勢 地震の影響

那須の広谷地から、池田、りんどう湖方面に向かった先に、いつもいく木工のお店がある。
幸い、地震で大きな被害はなく、商品も若干の損害ですんだとのことだ。
しかし、ご夫婦ともども、おつかれの様子は見て取れた。

余震が続く。そして、観光客はまったく来ない。
ホテル、旅館、レストラン、ペンション。アルバイトやパートは、どこも全部解雇だということだ。

黒磯のパローワークには人があふれている。でも、人が来ないと雇うほうも雇えない。
求人情報も、求人自体がなくて、どうにもこうにも。那須に今、仕事はない。

麓の有名旅館は崩壊、全壊した。下は地盤が柔らかくて被害が大きい。
普通に客足があるなら、銀行から融資をうけて直して営業再開を目指すのだが、これだけ客足がないと、怖くて借金もできないという。

それを思えば、こうして店が残って、家が残って。
客足が戻るのを、耐えて待つしかない。

少し落ち着けば。
節電で夏は冷房控えめムードでしょうから、避暑に来ますよ。忘れやすいから日本人は。

それまで、持ちこたえることができるかどうか。

関連キーワード

関連ページ

那須サファリパーク 地震 震災の影響
那須の自分の別荘と那須街道の往復で、那須サファリパークの前も通る。営業はしているとのことだが、駐車場は見るからに閑散としている。後でわかったっことだが、那須サファリパークの草食動物などは、被災者の避難
那須のパート 雇用情勢 地震の影響
那須の広谷地から、池田、りんどう湖方面に向かった先に、いつもいく木工のお店がある。幸い、地震で大きな被害はなく、商品も若干の損害ですんだとのことだ。しかし、ご夫婦ともども、おつかれの様子は見て取れた。
那須の観光は大丈夫か 地震の被害、影響はないのか
まあ、結論から言ってしまえば、ほとんど問題はない。もちろん、大きな被害を受けてしまったホテル、旅館、ペンションもある。しかし、そこは最初から予約できないし。「営業してます」というところであれば、制約条